猛暑



IMG_0468.jpg


普段なら3mも近づけないのに
暑さのためか危害が加わらないと分かると
1m近くまで近づいても飛び立たない

この猛暑いつまで続く…

大きな花と小さな花


大きな花(5~10cm径)と

IMG_0786.jpg
小さな花(5~10mm径)

「花のメルヘン」という歌が昔あった
その歌詞に「小さな花は一人ぼっち」との一節があった
小さな花は寂しく哀しい花と扱われていた

しかし小さな花ほど群れていっぱい咲いくものだ
しかも大きな花と全く同じでその姿は美しい

哀愁漂う歌だった
こうして写真で花を撮るようになってから
好きになれない歌となった

花は自分自身の大きさなんて気にしちゃいない

大きな花も小さな花も
この猛暑も気にもせず
元気いっぱい楽し気に歌っているじゃないか
大きかろうが小さかろうが
みんな一所懸命で楽しく生きている

大小で小は哀しい物と決めつけるのは
人間の浅はかな偏見だと強く感じる
プロフィール

童夢☆彡

Author:童夢☆彡
写真・エッセイを綴っています
気まぐれなので
記事のアップは不定期です

返事が苦手で
コメント欄を閉じています
もしコメントを頂けるなら
拍手ボタンを押すと
コメントが非公開でできます
宜しくお願い致します

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR