春紫苑 姫女菀

松任谷由実の曲に「ハルジョオン ヒメジョオン」という曲があった
ハルジオンが正解なのだが題名などどうでもいい
二つ並べて題名にしているのに
ほとんどが姫女菀を歌う曲になっていたのが印象的だった

生命力の差で人の扱いが正反対に変わる
同じ花を咲かせるのに観賞花と野草花
育てられる花と駆除される花
どちらも人の都合で好き好んで来たわけではないのに

自分は姫女菀が好きだ

人の我儘で野に捨てられ駆除もされ
それでもたくましく生き抜く
その強さにあやかりたい

どんなに人に嫌われても
強く生き抜いていかねば…

20160525220446368_2016062621271746d.jpeg
花壇に咲く春紫苑

201605252129290ae.jpeg
電車道に咲く姫女菀

通院日

IMG_1609.jpg

IMG_1603.jpg

IMG_1604.jpg

IMG_1607.jpg

前回通院した時には大銀杏はまだ冬姿だった
あの頃体調は最悪だった
心臓の診察結果はまぁまぁだったのだが
直前にいろんな事が私事であり過ぎた
心を病んでいたのだろう
色々な桜が咲き
乱れた心を癒してもらった

IMG_1728.jpg

IMG_1730.jpg

大嵐だった今日再び通院
大銀杏は青々とした若葉を開いて待っていてくれた
強風を踏ん張らずしなやかに受け流す大銀杏にまたは励まされた

突っ張って生きて行くのが全てじゃないよ
時には受け流す事も必要だと…

思えば職場では突っ張って突っ張って生きて来た
技術屋の悪い癖
特に自分は職人気質なとこがあるので
その癖は半端なく若い頃は意見が合わないと喧嘩腰だった

もうそんな歳じゃないよ

そうも言われた気がした
穏やかになって仕事をしたい
プライベート時間では
それができるようになったのだから…

IMG_1725.jpg

IMG_1727.jpg

雨に濡れた花は可憐で優しく逞しい
自分もそういう人生を送りたい

----

季節の変わり目はどうも体調が不安定で
1ケ月以上お休みして申し訳ありませんでした。
ちなみに診察結果は退院後一番良い結果でしたよ。
プロフィール

童夢☆彡

Author:童夢☆彡
写真・エッセイを綴っています
気まぐれなので
記事のアップは不定期です

返事が苦手で
コメント欄を閉じています
もしコメントを頂けるなら
拍手ボタンを押すと
コメントが非公開でできます
宜しくお願い致します

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR