父亡くなる

34393856_Unknown.jpg

毎朝撮っていた赤い丹沢がなぜかピンボケした1月21日。
その時はいきなりやって来た。
妹から父が「今日明日持つか」との連絡。

IMG_6066.jpg

正月からその日の4日前までウィルス性胃腸炎で
食事も摂れず寝込んでいたため体力も衰えていた。
「生きている間に親父に会わなければならない」。
その一心で家を出た。
外に出たら空は青空で背中を押すかの様。
それまで近場しか行き来できなかった体に鞭を打ち、
駅へと急ぎ電車に飛び乗った。

34393872_Unknown.jpg

紅梅や白梅が目の前に見える
ホスピスの病室に移されていた父は
既に目も開けられず浅い呼吸をしながら
生死の狭間で闘っていた。
自分が声をかけた瞬間、顔が赤らみ呼吸が激しくなった
声が聞こえたのだろう。
生き延びようとする意志が伝わる。
しかし…

IMG_6069.jpg

15時頃心肺停止、15時26分死亡確認。
享年満84歳。父は旅立って逝った。

34393904_Unknown.jpg

不肖の息子だった。
父子喧嘩も絶えずいつも迷惑ばかりかけてきた。
最後の電話の会話も胃腸炎で苦しむ最中で
「ごめん親父、俺が先に逝くかもしれない」だった。
ただ父は自分が入院してからの心の変化を良く知り
今までの事しか知らない母や妹から自分をかばってもくれた。
自分が病気して初めて変わるなんて遅すぎたのだが…

IMG_6074.jpg

家に帰ってきても父の体は暖かかった。
死んでいるとは思えないほどに満面の笑顔。
その時だけ人目を忍んで泣いた。

命尽きるまで自分を心配してくれた父への最後の親孝行。
喪主は入院中の母に変わり全部引き受けた。
それからは泣く暇などなくなった。
妹に助けられつつも忙しい毎日になった。
あれやこれやの準備や作業。
父の遺体の管理。
追われるように作業が続きパニックになった。

IMG_6133.jpg

葬儀の日、喪主としての挨拶があった。
人前で話すのが苦手な自分を後押しして、
10分近いスピーチをさせてくれたのも父だろう。
接待も無難にこなしていった。
最後の最後まで父の手助けを受けるなんて
情けないやら申し訳ないやら。

IMG_6211.jpg

ずっと笑顔のままだった父の遺体はお骨と変わった。
まだ実家にいるが父の体を見れるのは
四十九日までの後数週間。
まだ気は張ったままだ。
父は生まれ故郷の群馬に帰っていく。
ここからではそう簡単に行けない距離。
恐らく自分が号泣するのはその日以降ではないかと思う。

IMG_6213.jpg

余談だが病床の母には父の死は隠している。
家にはもう戻れないだろうとの医師の話なので
余命宣告が出た時に話すつもりだ。

父の溺愛した母だ。
すぐに連れて行きたくなるだろう。
でも今ここで連れて行かれたら我ら兄妹共々心体を壊してしまう。
少しだけ父の母である祖母に甘えていてくれよな。

34393936_Unknown.jpg

最後は癌そのものと抗ガン剤の副作用で苦しんだ父。
今はもう三途の川も渡りさぞや楽になった事だろう。
3月4日に生まれ故郷で四十九日の法要を行うからな。

ちょっとだけ雑談を

近頃写真の記事が激減し病状日記になりつつありますが。、
実は最近は写真のみの場合はTwitterに載せています。
宜しければ是非Twitterの@child_dreamer_pの写真館へどうぞ。
本アカウントの@child_dreamerはリツイートが多いので写真館をお勧めします。
宜しければどうぞこちらもご覧下さい。

IMG_1942.jpg

続きを読む

プロフィール

童夢☆彡

Author:童夢☆彡
写真・エッセイを綴っています
気まぐれなので
記事のアップは不定期です

返事が苦手で
コメント欄を閉じています
もしコメントを頂けるなら
拍手ボタンを押すと
コメントが非公開でできます
宜しくお願い致します

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR